塾講師のスマホ事情

塾講師のスマホ事情

塾講師のスマホ事情をご紹介!

 

今回は、塾講師のスマホ事情についてご紹介したいと思います。

 

ここ数年で、塾講師や家庭教師でもスマホを持つことが必須となりました。
というよりもスマホを所持していないと、業務をこなすことができません。
スマホの業務上の用途としては、次のようなものがあります。

 

  • 職場との連絡手段
  • 同僚との連絡手段
  • 生徒との緊急連絡手段

 

最近では、生徒さんもスマホ保有率が高くなり、その日の授業スケジュールの
伝達や、授業日変更などはラインアプリを通じて行うこともあります。
その為、基本スマホが連絡手段となるため、携帯するのが必須となります。

 

さて、同僚のスマホを見ていると、一番多い機種はやはりiPhoneがダントツです。
なんだかんだでiPhoneシリーズを次々に乗り換えている先生方も多く、
流行りもの好きが多い塾講師の間では定番アイテムと言っても良いでしょう。

 

ちなみに管理人はというと、格安スマホを使用しています。もともとは、ソニーの
Xperiaを所持していたのですが、ソフトバンクの携帯料金が高いことで格安SIMに
乗り換えました。現在、妻と揃って2台契約していますが、月額2人で4,000円程です。

 

改めて考えてみると、大手キャリアのソフトバンク・Docomo・AUの携帯使用料は
かなり高く、基本料金だけでも軽く5,000円は軽く突破してしまいます。しかし、
私が使用している楽天モバイルでは、ドコモの回線を使用しているため高品質
にもかかわらず、3Gのプランが1,500円程です。電話料金は使用した分だけなので
それほど請求されません。

 

今後はますます、格安SIMが台頭し、大手キャリアの収益は減っていくのでは
ないかと勝手に推測しています。。。

 

ちなみに、1年近く使用していた新しいXperia Z4はスマホ買取業者に売却しました。
こちらのスマホ買取業者おすすめサイトを参考に、一番高く売れる業者を探したところ
ネットオフが最高値で買い取ってくれるとのことで、ネットオフにスマホを売ることにしました。
宅配買取でスマホを売るのは初めての経験でしたが、割と高値で売れて良かったです。

ホーム RSS購読 サイトマップ
家庭教師のガンバ 家庭教師のあすなろ 家庭教師のゴーイング 家庭教師のデスクスタイル